「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 04<< 05/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06

家づくりナビ2014冬号、発売

家づくりナビ2014冬号が発売になります。

今回の特集は「燃費のいい家に住もう!」
燃費のいい家として「自然」と「テクノロジー」を活かす。
これはもはや、今の家づくりではほぼ常識化した感じがありますね。
風通し、自然光、太陽光発電、スマートハウス…。
実例写真とQ&Aでいろいろ紹介されています。
ただちょっと残念なのは、「換気」については触れられていないこと
ですねぇ。
風通しを考えることはもちろん大事ですが
窓を閉め切って冷暖房する期間というのも実際問題、結構長いもの。
この期間、換気装置が効率的に働くかどうかは、健康かつ快適に
暮らすうえではとても重要です。
また省エネに暮らすためにも、高気密高断熱はもはや必須条件で
そのうえで換気方法にこだわるというのも、ごく自然な流れです。
ぜひまたいろいろな事例もご参考に、換気のことも併せてお考えに
なってくださいませ。

「涼温な家」発売

「いい家」をつくる会の代表、松井修三氏の最新著作
「涼温な家」が発売になりました。



エアコンの風が嫌いな人へ。
ゼロ・エネよりも大切なことは、健康寿命を延ばすこと。
太陽光発電で売電し、せっかくお金を貯めたとしても
汚れた空気の家のために病気になってしまったのでは
何にもなりません。
健康のために、まずは家の換気、冷暖房の方法を考え直しましょう。
「建ててしまった人は読まないでください。ショックを受けますから」
のキャッチフレーズで住宅業界に「構造・断熱の方法」という新しい
視点を示し、一大センセーショナルを巻き起こした著者・松井修三氏。
今度は「換気・冷暖房の方法」でショックをもたらすことに
なるでしょう。

家づくりナビ2014秋号、発売

家づくりナビ2014秋号が発売になりました。

今回の特集は「コンパクトに住む」。
分譲地。
つい数年前、少なくとも1区画70坪くらいなものかと思われましたが
ここ数年、新たに売り出される分譲地のなかには、60坪台、50坪台と
いった土地も珍しくなくなってきました。
「狭小地」と言うまでにはまだまだありませんが、そうは言っても
富山県の住宅事情からしますと「50坪」という敷地はだいぶ計画が
むずかしくなってきますね。
まずは駐車場。
富山県では車はなくてはならない必需品です。
車2台分の既製品のカーポートは3間×3間。これで約10坪。
さらに来客用の駐車スペース、あるいは将来子供さんが大きくなって
車が増えることを想定するとなると、じゃあ子供が2人なら2台分?
となって、もはや車だけで20坪を費やしてしまう…。
残り30坪といっても、敷地境界から1mも下がるとすれば、もう残りは
20坪程度になってしまいます。
なかなか大変ではありますが…
しかし悲観ばかりでもありません。
工夫してなんとかコンパクトにまとまりさえすれば
建設コストはもちろん安く済みますし、固定資産税も、冷暖房にかかる
ランニングコストもコンパクトに済みます。
さらに、SA-SHEの涼温換気の家なら、住み心地の要となる
センターダクトに面して各部屋が計画されやすく、より効果的な
間取りが考えられそうです。(←ココ重要です!)
今号にも「いい家」へのヒントがありそうです!

家づくりナビ2014夏号、発売

家づくりナビ2014夏号が発売になります。

今回の特集は「家づくりはもっとワガママでいい!」。
サブタイトルは
「自然素材、ペット、コストカット、趣味…。あなたは何をこだわる?」。
当社はもちろん「住み心地!」。
住み心地にこだわるなら、まずは断熱。換気。冷暖房の方法!!
あ…いえ、これはホームページでもたくさん言ってますので
今日はひとまず横に置きまして。^_^;ゞ

建築は、特に毎回毎回、その土地その土地で単品生産される
フルオーダーの商品です。
だからこそ、せっかくなら自分の好みのものにしたいですよね。
それが、素材であったり、色であったり。趣味であったり。

「リビングの南に面してウッドデッキがある家に憧れるんだなぁ。
でもウッドデッキって、木は雨とか雪とか大丈夫なのかな?
でもやっぱり本物の木のデッキが雰囲気いいよな。
リビングの大きな窓を開けたら、床はフラットにつながるような…」
来月、完成見学会を開催するお宅はそんなお宅です。
お楽しみに。
(今号の家づくりナビでは、ウッドデッキの特集はありません。
あしからず、失礼いたしました。)

すみたく本2014春号、発売

北日本新聞社の住宅情報誌「すみたく本2014春号」が
発売になりました。

去年までは「スミタク」として、北日本新聞さんのHPから
申し込みすると無料で届けられるというスタイルでしたが、
今年からは装いも新たに、内容もより充実されて
1冊300円+税にて販売されることになりました。

家づくりの情報誌は、デザインや間取りの参考にもなりますが
付録の情報も、これから家づくりをお考えの方にはとても
有効なものがありますね。
HPからも一部ダウンロードできますので、ご参考まで。
すみたく本HP
ここの最下段に「家づくりの用語辞典&マイホーム完成まで
のスケジュール」のダウンロードボタンが用意されています。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析