「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

暖かい住まいは健康にいい

3月に少し暖かくなってきたかなと思われましたが
また寒の戻りで肌寒い日となっていますね。

さて、YKKさんからの情報誌に興味深い記事がありました。

「暖かい住まいは健康に良い影響を及ぼす」
(PDFの記事へリンクします↑)

「あったかい家なんて、からだを弱くしそう」
「免疫が落ちるんじゃない?」
といったお言葉、今でも稀に聞かれることがありますが
そういう方には特にご覧いただきたい内容です。
ある研究機関で実験をしたところ
暖かい家では血圧変動が少なくなり、睡眠の質や精神的健康に
改善が見られた、というものです。

以前、あるOB施主様をご訪問した際に
あることがきっかけで仲良しだったお向かいさんと仲違いして
しまったというお話をお聞きしました。
その施主様は、「涼温な家」にお住まいになり
からだが楽になって、とても健康的になったとたいへんお喜び
頂いています。
そして以前から仲良くされているお向かいさんも、その施主様の
新しい家によく遊びにいらっしゃっていました。
そのお向かいさん、たいへんご高齢でいらっしゃるのですが
いわゆる従来の寒い家にお住まいでいらして、
一度倒れられたこともあったりして、
とても不憫に、またご心配に思っていらっしゃいました。
そこであるとき
手っ取り早くできることとして、窓の断熱化をおすすめされ
内窓のお見積をとられたそうです。
何度かの業者とのやり取りの後、ようやくやろうかと
なったのですが、結局的にはご採用になられなかったと。
そのお向かいさんのお話はやはり
「あったかい家は体を弱める」だったそうです。

少しでも多くの方に
「暖かい住まいは健康にいい」をご周知頂けたらと思います。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析