「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

IH用の鍋

IH用の鍋…。
IH推奨とか、IH専用とか、いろいろ聞くけど、いまひとつよく分からない…。
いいものを買ったほうがいいのだろうけど、1個数万円なんていう鍋
よく分からずに買うというのも、なかなかできない。。。
そんなお声から、今回、「ヨシノクラフト」さんにご協力いただき
IH用の鍋の説明と料理教室を開いていただきました。

まずは鍋の構造の説明会。
IHnabe01.jpg







「IH用の鍋」として売られているものの多くは、鍋の「底面にだけ」
鉄などの磁石につくものを貼り付けられたものである。
この場合、鍋の底面だけが加熱され、側面は暖まりません。
その結果、起こりうるのが
1.鍋の下にだけ熱が集中して焦がしやすい。
2.焦がさないようにかき混ぜて調理するので食材が崩れやすい。
3.煮物、茹で物だと水を多めに使うことになり、食材の味や栄養が減りやすい。

なるほど、鍋は底面だけでなく、全体に熱が及ぶものが「いい鍋」なんですね。
とにかく能書きはこの辺にして、ではやってみましょう

肉じゃがや茹で野菜、いろいろ試しに作っていただきましたが、とっても美味しいですね。
そして一番驚いたのが、チャーハン。
IHnabe02.jpg







余熱ができたら、鍋に多めに油をひき、たまご、ごはんを入れます。

IHnabe03.jpg







焼き豚、ねぎを入れます。
えー?って思いますが、とにかく入れます!IHnabe04.jpg








そしてふたをします。

IHnabe05.jpg







しばらくしたら醤油で味付けして、とにかく混ぜます。

IHnabe06.jpg







とにかく混ぜます。。。

IHnabe07.jpg







はい、出来上がり。
おぉ、なんていうことでしょう!
中華独特の、あの「炒める」ということが見られないのに
なぜかチャーハンになっている!!
そしていい具合にパラパラ感もあって、焼き豚やねぎのほどよい食感も残りつつ
とにかくおいしい。


IHnabe08.jpg







今度は赤飯。
もう、鍋にもち米と小豆を入れるだけ。

IHnabe10.jpg







ヒミツのある蓋のセンサー(と言ってもピーと鳴るだけ)の音が聞けたら弱火にし
しばらくしたら、はい、このとおり!

IHnabe10.jpg







小豆なんて、缶詰を開けただけでチョー簡単。

IHnabe11.jpg







こちらのお鍋。
奥様、いかがでしょう?
ヨシノクラフトさんは、新築の建物が完成した後、おうちに出向いて
IHの使い方や調理方法、IHのお手入れの指導などを無料でやってくれます。
お鍋はなんと10年保証!
いいものを長く大事に使う…。共感します。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析