「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

施工例を追加しました

この春に完成しました「SA-SHEの家」を1件追加しました。
施工実例よりご覧下さい。

「ペット共生住宅」という言葉を、最近よく耳にします。
飼主様にとって、大好きなワンちゃんたちは家族と同じです。
今回のお宅を手掛けさせて頂き、いろいろなことを学び、ブログでも
ご紹介して参りました。
大きくは、以下の3点でした。

(1)床材
(2)動線
(3)換気計画

(1)床材については、とにかく滑りにくいもの。
滑ることで関節炎になるワンちゃんがとても多い、ということでした。

(2)動線については、「家事動線」に対して「お散歩動線」。
犬を連れて散歩に出るとき、あるいは帰ってきたときに、設備としては
どのようになっていると都合がいいのか、をよく考えること

そして(3)換気。
ペットのニオイがなるべく人の生活空間に混じりにくいように。
気密と換気経路を考えること。
換気システムは当然、メンテナンスがしやすいこと。

他にも、注意点、留意点はいろいろに語られているところです。
例えば、ペット用トイレは家の人の目に付きやすい位置にしたほうがいい
ですとか、外部の気配が感じにくいようにペットの視線や音に対する
配慮を検討しておいた方がいいですとか。
細かい具体的なこと、いわゆる「推奨事案」はたくさんあるわけですが
上記の3点は、特に私としては「優先事案」として重要と思いました。
家族と同じように、ペットたちともいつまでも仲良く暮らせる工夫を
これからもお客様と一緒になって考えて行きたいと思います。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析