「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

「いい家」をつくる会セミナーにて

昨日、東京での「いい家」をつくる会セミナーに参加してきました。
年に3回ほど開催されるこのセミナー。
全国の会員さん方が集まり、先進的な取組をうかがえる
貴重な機会で、毎回楽しみにしています。

今回、一番印象的だったのは、スマートハウスでいい家になるのか
という話題。
今、住宅業界ではもっとも注目されている「スマートハウス」。
猫も杓子も「スマートハウス」。
ともすると、「スマートハウス」とさえ称すれば売れるかのごとく
とも思われます。
しかし、果敢にもこれに切り込んだ、「いい家」をつくる会。

スマートハウスとは
太陽電池、燃料電池、蓄電池を備え、
HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)で
エネルギーの使われ方を見える化し、効率的なエネルギーの
使い方に役立つしくみを持った家。

でも、これさえ導入すれば、住み心地のいい家になるんだろうか?
たしかにこれは、地球の将来、環境を考えれば、大切な事には
違いないでしょう。
だけど、最終的な目的ではないはずでは?
これを優先するがあまり、構造や断熱の仕方、換気の方法が
後回しになってしまったとしたら…。
こういう設備は、後からでもいくらでも考えられるのでは?

私たちが一番に考えるのは、やっぱり住まいする人のための
住み心地。
優先順位を間違えず、これからも家づくりにひたむきに、真摯に
向かって行きたいです。

『「いい家」が欲しい。』は、10月28日に<改訂版>が発行に
なっています。
ぜひ、ご一読くださいませ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析