「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

西荒屋、チューリップテレビさん取材

今日は西荒屋モデルにてチューリップテレビさんの取材を受けました。

今のコロナ禍において、換気が大事であることは皆さまよくご存じのことですが、実際はそうは言ってもなかなか換気が行われていない実態もあるようです。
それは、換気をすれば室内の室温が変わるから、ではないでしょうか。
これからの夏の時期、せっかくエアコンで涼しくしているのに、換気のために窓を開けて外の35℃の空気を室内に入れようなんて、なかなか気が向かないことかと思います。

私たちが「涼温な家」で採用しているのは「熱交換型」の換気システム。
室内と室外の空気に温度差があると、給気と排気が換気扇の中ですれ違うことで、温度の受け渡し(熱交換)が行われます。

家づくりを考えるにあたり、間取りや予算、機能、デザイン、また最近では断熱性や省エネ性といったことには目を向けられるのですが、換気をどうするか?については気が付かれないことが多いように思います。
そしてこれは、必ずメンテがついてきます。
どんなにいい設備でも、ほったらかしでいいわけではありません。
どのようにメンテするのか、それは誰がやるのか、費用はかかるのか、といったことは事前に十分ご確認されることをおすすめします。

アナウンサーの日比さんも、ご自宅の換気についてはあまり行き届いていらっしゃらなかったようで、とても感心してお話しを聞いてくださいました。
放送は6月6日(日)ひる12:54、生活ナビテレビです。

右はチューリップテレビの日比さんです。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析