「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 02<< 03/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04

13歳の一歩

地元の和合中学校で「13歳の一歩」が開催されました。
この事業は、中学一年生を対象に、一般企業等から講師を招き職業内容の紹介や実演により仕事への関心を高めることを目的として企画される事業です。
富山市では「14歳の挑戦」という職業体験の事業がどの中学校でも行われていますが、ここ和合中学校ではその前哨戦としてこの「13歳の一歩」が行われております。
昨年に引き続き、講師のお声掛けを頂きましたので、今年もご協力させて頂きました。
私は一級建築士の講師として、近年話題の建築物や建設業の概要、住宅の設計手順などについてお話しをさせて頂きました。


地元ですので、できるだけ身近な建物を取り上げて話しをさせてもらいましたが、生徒さん方の表情を見ているとなるほどあれはそんな建物だったのかと、興味深くされている様子がうかがえました。
CADソフトの実演では、やはり平面図から立体に変換するところが私としては「見せ場」なのですが、近年ゲームソフトの進化で毎年「今年は受けるかなぁ」ととても不安を抱えて変換ボタンを押すのですが…
今年もそれなりに驚きの声が聞けましたので、もうしばらくはいけるかなと思いました。
住宅の模型もとても興味をもって見てもらえました。

私のつたない話で甚だ恐縮なのですが、少しでも建築に興味のある生徒さんが、より関心を深めてくれたらと思います。

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析