「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

家づくりナビ2016 03-04号発売

家づくりナビ2016年03-04号が発売になります。

今回の巻頭特集は
「嗚呼、こんなはずでは…」嘆く先輩の「経験談」教えます!
失敗ゼロの教科書。

前回の特集が「今年こそ叶える!後悔なしマイホーム計画」でしたから、かぶる内容にも感じられますが、それでもやはりこの「失敗」が一番の心配事であり関心事であるということなのでしょう。
今号でもたくさんの「気付き」が得られると思います。
収納、電気配線、暑さ・寒さの失敗談…。
具体例がいろいろ挙げてあるので、私自身も「なるほどぉ」ととても参考になります。*^-^*

「部屋の広さ」に関しては、
トイレの幅を広くし過ぎて子供が座ったままではトイレットペーパーに手が届かない、という事例。
「トイレを広めに…」というご要望はよくありますが、私もこれと同じようなお話しはよくさせて頂きます。
階段なども広くしたいというご要望がよく出るところですが、これもあまり極端に広くすると、万が一、階段の途中で足を踏み外したらとっさに手摺に手が届かない…ということも考えられます。
以前私は、やはり広い階段をご希望されたお客様には、階段の両側に手摺りをおススメさせて頂きました。

「どっち!?わが家の正解チョイス」では
吹抜リビング、インナーガレージ、神棚の良かった、良くなかったについて。
神棚で私が思い出すは、以前あった若いお施主様の事例。
「神棚はどうです?設置されますかね?」
「いや、自分は神棚は置かないつもりなので、いいよ」
こういうお話しで工事が進んだのですが、お引渡し直後にご実家のお父様が現場に来られて「おい、神棚買ってあるぞ。どこに付ける?」と…。
家づくりは自分たちだけでは完結せずに、家族、親せきも関わることも大いにありますね。

当社の事例はP274に掲載されています。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析