「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

家づくりナビ2016 01-02号、発売

家づくりナビ2016年01-02号が発売になりました。

今回の特集は
「今年こそ叶える!後悔なしマイホーム計画」。
家づくりにおいて「後悔なし」というのは本当に難しい問題です。
後になって、あぁすればよかった、こうすればよかった…
 ということには少しでもならなくて頂きたいものです。
よくお客様から「うちは本当に、あぁすればよかった、こうすればよかった…が無いんですよ!」というお言葉を頂くことも多いのですが、その分、私はおそらくお客様も相当に努力なさられていらっしゃることだろうと思います。
家づくり関係の雑誌も、ただ写真を見るだけでなく、ぜひ記事の方もよく読んでみて頂きたいものと思います。

今回の家づくりナビによると、家づくりで後悔したこと、心残りなことの第1位は「収納のつくり」とのこと。
第2位は「電気の配線計画」、第3位は「暑さ・寒さ対策」だそうです。
第3位の暑さ・寒さについては、南向きのリビングが日当たりが良すぎて夏がとても暑いというご意見も。
よく、西日を嫌うお話しもありますが、東の日だって遮るものがなければ相当なものがあるんですよ、ということは、あまりお気づきでない方も多かったり。

そして、ここではやはり挙がっておりませんが、私たちの重視する「換気の方法」。
これは、新築後数年くらいでは気が付くことは少ないのかもしれません。
ですが換気扇は、使えばいずれ汚れますし、メンテも必要になるのは明白です。
空気のきれいな家をお考えでしたら、ぜひよく検討されるべきところでしょう。
いろいろ情報収集されて、またぜひ専門家の意見もよくご参考になされて、ほんとうに後悔のない家づくりをなさって頂きたいものです。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析