「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

換気扇のメンテは男性の仕事?

会社の方へは日々、たくさんの工法やフランチャイズなどのDMが
送られてきます。
そんな中、先日こういうのがありました。
タイトルは、「ご主人に説明する…掃除してもらう工夫と機種」

ある換気扇メーカーからのDMです。
「換気扇は、掃除せずに放置したら換気量が低下する…」
なるほど、私たちと同じようなことを言っているなと
ここまではいいのですが。
話しは以下のように続きます。
「換気システムの本体はどこにあるか?
壁の上部、または天井裏が多いのですよ
女性では手が届きにくい、作業しにくい場所にあるんです」
いわゆる1種換気や3種換気のことですね。
そして
「だから、この件は奥様でなくて、ご主人に説明することが
ポイントになります」と。

このメーカーさんの主張によりますと
換気扇のメンテナンスは、ほとんど男性しかできない
のだそうです。

さて、果たしてこういうことでいいのでしょうか…。

私たちのSA-SHEの家にお住まいの皆さまは
女性の方でも多くの方がご自身でメンテをされています。
ご高齢の方でもご自身でなさっておいでです。
仮に、ご主人が担当されるにしても、それはそれで結構です。
ご主人が健康で元気でいらっしゃる間は。
ですが将来、もしもご主人のお身体が不自由になられたとしたら
「男性にしかメンテができない」というシステムのお宅は
いったいどうなってしまうのでしょう。
万が一自分でできなくなったとしても、簡単にメンテができる仕組
ならば、例えばヘルパーさんに頼むにしても、ちょっとの説明で
簡単にやってもらえるはずです。
「男性しかできない」とすれば、ヘルパーさんも必ず男性の方に
お願いしなければならないことになってしまいます。

(『「いい家」が欲しい。』挿絵より)

このことは、私たちはとても重要なことであると考えます。
せっかく高性能なお宅を建てられても、将来換気のメンテが
行き届かなくて、空気の清浄さが保たれなくなってはいけません。
システム自体が使いやすいように工夫されていることはもちろん
設計者の配慮あるプランニングと丁寧なご説明
そしてお引渡し後のフォローアップがとても大切です。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析