「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 04<< 05/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06

桜、満開です

会社横の川の桜が今年も満開になりました。




今年はだいぶ早く感じるのですが、一昨年も4月前に満開だったようです。
富山の松川の桜は先週末頃から満開でした。
例年、松川より数日遅く、松川が咲き始めるといよいよこちらもだなと楽しみにしています。
3年間、コロナ禍で自粛ムードだった花見も今年はだいぶ緩和の様相で、松川周辺はたくさんの人で賑わっていますね。
それでもまだマスクをつけている人がほとんどです。
コロナ対策ばかりでなく、花粉対策の人も多いでしょう。
この時期、花粉もとても気掛かりですね。
会社横の川の桜は今週末頃が見ごろかと思います。
ぜひ見に来てください。

会議室からは上から見れます。

80歳からの家づくり

「いい家」をつくる会のホームページ(ii-ie.com)に松井修三氏のエッセイが掲載されました。
>>エッセイ 80歳からの家づくり 「いい家」をつくる会 

・80歳からの家づくり
・なぜ同居をしないのか
・負い目をバネにして
・遺品の処分
・第二の人生の始まり
・歳を取るのも悪くない

ご年配のお客様で、家づくりにとても精力的で熱心なお客様がいらっしゃいます。
なかには2度目、3度目の家づくりという方も多くいらっしゃいます。
特にそのような方々は、これまでの経験を活かし、今度こそは「住み心地のいい家を!」と考え続けて、この「涼温な家」にたどり着かれたものと思います。
松井修三氏の唱える「老後を支えてくれるいちばん確かなもの」として、少しでも皆さまのお役に立てるよう、この「涼温な家」づくりに励んで参ります。

エコキュートの凍結予防

最強寒波が到来しています。


エコキュートの凍結予防としては、浴槽にお湯(または水)をはっておいてください。
フルオートタイプのエコキュートは、浴槽と給湯器をつなぐ循環パイプに水が残りますが、この水が凍結することがあります。
浴槽に水がはってあると、この水を循環させて凍結予防運転を行います。
凍結予防運転は夜中ばかりでなく、日中でも外気温が規定値より下がれば作動しますので、日中も水をはっておかれるといいです。
浴槽にはる水の量は、循環口より10cm以上です。

出展~パナソニックHPより

11月9日は「換気の日」

今日、11月9日は「換気の日」です。
いい(11)くう(9)き(いい空気)の語呂合わせで、1987年(昭和62年)に日本電機工業会によって制定されました。

「涼温な家」はきれいな空気の家づくり。
空気をきれいにするのは、無垢材でも漆喰でもなく、フィルターです。
フィルターは、メンテがしやすくなければ、いくら性能のいいものを使ったとしても、長続きはしません。
先ごろ、パナソニックさんのほうで新型の換気扇が出ました。
フィルターの性能は向上し、また空気中に漂う小さな虫などの飛散に対しても独特な工夫が施されました。
外気の取り入れ口となる屋外フードには「サイクロンフード」という空気の渦を利用して虫が入りにくくするものも用意されています。
建物の省エネ性が求められ、断熱・気密性能が向上すると、換気の性能にも目を向けざるを得なくなってきます。
空気の質は目に見えにくく、家づくりではどうしても見える部分にばかり目が行きがちですが、ぜひ換気のほうにも目を向けられてはと思います。

さて、昨日は442年ぶりと言われる皆既月食と天王星食でしたが、皆さまはご覧になられましたでしょうか。
私もあの月がスッと消えていく様子を見ていました。
天候にも恵まれ、全国各地で多くの方がこの珍しい天体ショーをご覧になられたかと思います。
それも、空気が澄んできれいでこそですね。
この「いい空気の日」に際して、ふと思いました。

キッチン・バスの日

今日11月2日はキッチン・バスの日です。
「Kitchen-Bath」のK・Bがアルファベットの11番目・2番目であることから、11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日として、この日に決められたそうです。
だんだん寒くなるこの時期、暖かいお風呂やすぐにお湯が出るキッチンは、今はもう当たり前ですが、あらためて設備の進化をありがたく思います。
現在、エコキュートの品薄状態が続いており、急な故障のときには少々お待ち頂くことになる場合もございますので、年数の経っていらっしゃるご家庭では入替などのご検討はお早めに頂ければと存じます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析