「いい家」ブログ すみここち

|HOME| 03<< 04/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05

西荒屋モデル 3/20(土祝)OPEN

新しい体感ハウス「西荒屋モデル」が3月20日(土祝)、いよいよオープンします。
 
(↑画像クリックでリンクします)
コロナ禍によって、家で過ごす時間が増えました。
家族が暮らす環境は少しでも安心安全なものを志向されつつあります。
間取りや設備、デザインももちろん大事ですが、家は何よりもまずは「住み心地」。
空気環境に関心が高まる今、ぜひ「いい家」をつくる会独自のセンターダクト式換気を採用する「涼温な家」をご見学、ご体感ください。

西荒屋住宅展 来週末より開催

富山市西荒屋総合住宅展の開催はいよいよ来週末となりました。
すでにテレビCMも始まっていますね。
チラシ用のパースも届きました。

会場はジュートピア富山さんのすぐ隣り。
そのジュートピア富山さんとの同時開催となります。
以下よりチラシをダウンロードできます。
 西荒屋住宅展チラシ
県内、コロナ禍はだいぶ落ち着いてきたとはいえ、「たくさん集まってきてください!」とは手放しで言いにくい状況ではありますが、この機会にぜひご見学、ご体感におこしください。

新体感ハウス「陽だまりタウン西荒屋モデル」

富山市西荒屋にて、現在新しい体感ハウスを建設中です。
3月完成予定で、3月20日(土)より開催予定の
「陽だまりタウン西荒屋 住宅展」
にて新規お披露目の予定です。

昨年より発生しました新型コロナウイルスの影響により、この1年で家づくりのトレンドに大きな変化がありました。
全館冷暖房や24時間換気、きれいな空気の家づくり、などといった提案がにわかにあふれてきたかのように感じられます。
しかし私たち「いい家をつくる会」の涼温な家は、もう10年も前からこれらに対して研鑽を重ねてきています。
ぜひこの住宅展で、涼温な家をご体感、ご見学ください。
会場は、ジュートピア富山のすぐ隣りです。

ご来場御礼

8月1日、2日の開モデルでの住み心地体感会へは、たくさんのご来場を頂き誠にありがとうございました。
梅雨明けの暑い日となり、住み心地のご体感にはとてもいい日でした。
以下は8月1日の様子です。
(温度計、上段は室内、中段は室外です。)

玄関


ダイニング


2階寝室

今後、体感ハウスは事前予約にてご体感を受付致します。
夏の住み心地は夏にしか分かりません。
また、住み心地は温度ばかりでもありません。
身体に当たる風、機器の稼働音、機器の清掃性などなど。
「見る」情報や「聞く」情報だけでは分からないことが多いです。
ぜひこの機会に「涼温な家」の住み心地を、ご自身の肌でご体感ください。

8月1日、2日は夏の住み心地体感会へ

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、8月1日(土)、2日(日)は住み心地体感ハウス「開モデル」にて夏の住み心地体感会です。
体感会は、「涼温な家」の住み心地がどうかを肌でご体感頂くことを目的としています。
住宅の展示場は、とかく「見る」ことを目的としてつくられていると思います。どんな素敵なインテリアか、どんな使い勝手のいい工夫がされているか、パッと見てすぐにわかることに主眼を置いてつくられていることが多いと思います。
もちろんそれもとても大事ではありますが、ついその目から得られる情報ばかりに意識が向いてしまうと、家の一番大切な「住み心地はどうか?」が忘れてしまいがちに。

例えば、靴を買うときはどうでしょう。
素敵なデザインで、少し価格も高くてあこがれのブランドなんだけど、ちょっと足に合わないような気もするけど、革だから履くうちに馴染むからいいかな…、といって買ってみたけど、やっぱりどうも履き心地が悪い…。
こんな経験はありませんでしょうか。

家は、住んでみないとなかなか分かりにくいことが多いです。
例えば、どんなに断熱性能がよくて暖かい家を謳っていても、冬はどうにも足元が冷たい。よくよく調べてみると、え!?1種換気?熱交換ができる換気扇なんてあるの?それは知らなかったよ…
え!?気密のいい家っていうから隙間が小さいんでしょ。ということは、外の音は家の中に入りにくくて静かなんじゃないの?3種換気って、壁に穴があるの?そりゃ音は入るよ…
換気するって、今は当たり前なんでしょ?でも空気中の小さなほこりや虫ってどうなるの?それって誰が掃除するの?
うちの実家は床がベコベコになって何回か貼り替えしてるけど、床下って実際どうなってるの?見たことないけど見なくていいの?
なんで2階の部屋はエアコンが利きにくいの?これって当たり前なの?

ご新築をお考えの時はあまり意識が向かれないかもしれません。 特にアパートやマンション生活の長い方は気がつかないことでしょう。 新しい家で実際の生活が始まってから、こんなことに気がつかれることになるかもしれません。
家は、なんと言っても住み心地がいちばん重視されるべきものです。
その分かりにくい住み心地は、真夏の暑い盛りの時、真冬の極寒の時にこそよく分かります。
ぜひこの機会に、「涼温な家」の住み心地をご体感にお越しください。
きっと家づくりの「なるほど」があると思います。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:北川 剛
HP:北新建工

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析